お知らせ・ブログ

HOME > お知らせ・ブログ > ウェブサイト制作レポート > 【制作事例のご紹介】整骨院の診療予約システム制作しました

WORKSウェブサイト制作レポート

【制作事例のご紹介】整骨院の診療予約システム制作しました

予約システム
ご紹介が遅くなりましたが、この予約システムは2013年7月1日より運用スタートしております。

Searchで見つかります!

今までは「予約」という仕組みを使っていなかったようで、混み合う時間には待合室でお客様をお待たせしなければならず、しかもスタッフもてんてこ舞い…と。
直接来院はもちろんのこと、電話やネットで予約受付けの管理ができないか、とのご相談でした。
 

得意中の得意分野です!!
 

●ウェブ上で、年月日+時間コマで予約を入れることができるようになりました。
時間コマには上限を設定してますので、残りわずかになれば△マークに、予約いっぱいになれば×マークになります。

●ご年配のお客様も多くいらっしゃるとのことですので、できるだけ簡素化し、入力の負担を軽減するようにしました。

●管理者側の画面では、当日の予約一覧を閲覧できるのはもちろんのこと、日付を指定することでいつの予約も閲覧できます。
当日の予約に限っては、ご来院いただいたお客様を消しこむ仕組みも入ってます。
ですので、ご予約をいただいたのにご来院いただけなかった方が一目瞭然。(私も時々やりますが、予約を入れた本人が忘れている、というのがよくあります^^;)
 

予約システム導入のメリットを書き出しました。

  • お客様は、待合室で待つ時間がなくなる。又は少なくなる。(お客様のストレス軽減
  • すいている日(時間)を選んで予約を入れることができる。
  • お客様をスムーズに施術にご案内できる。
  • 混んでる日(時間)、すいている日(時間)が分かるので、スタッフの出勤管理も容易になる。
    (暇な時にスタッフが時間を持て余すことが無くなり、忙しい時にスタッフが足りなくなることが無くなる。)
  • 休診時間を作ることができた。
  • 蓄積データを分析することで、見えてくるものがある。

そんなに忙しかった感覚はないけど、1日終わってみるとお客様の数が減ったわけではない、といった現象がおきたそうです。
ピークのめちゃくちゃ忙しい時間帯を分散できたので、ということでしょうね。
 

この手のシステムは、機能を詰め込み過ぎない、というところがポイントのように思えます。
これあったらいいね、という機能は沢山あるかと思いますが、お客様の操作が増えたり、どんどん難しくなっていくことで、煩わしいものになってしまう可能性があります。
シンプルなものを作り、徐々に機能追加というのも良いかもしれません。
 

予約システムの開発、お任せください!
ご要望をお聞きし、最適なものをご提案させていただきます。
御社だけの「予約システム」開発いたします。
 

最後にちょっと・・・
職業柄、首や肩などを悪くしがちなわけですが、約3ヶ月くらい前から左手が痺れてまして、ま、ほっとけば治るだろう、と思ってたのですが、一向に治らず酷くなるばかり・・・。
ということで、実は開発時と重なる時期に通院をしていたのですが、
電気にかかっていると目の前の掲示板に「7月1日 ネット予約開始」の文字が!
納期遅れを出したことは1度もありませんが、身が引き締まりました^^;

今回も例外なく納期には間に合い、無事に7月1日スタートできました!!
最後の最後で少々バタバタした感もありますが^^;

カレンダー
2017年11月
« 8月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最近の投稿
お問い合せ TEL:0276-60-5440(受付時間:10:00~LAST)/メールのお問い合せはこちら(受付時間:24時間) メールでのお問い合せはこちら

【打ち合わせ等で出張可能な地域】

群馬県

栃木県

埼玉県

茨城県

日本全国どこでも受注可能です。

※上記以外の地域でも、案件の内容によっては出張打ち合わせが可能な場合もあります。お気軽にご相談ください。

ホームページ制作 WEBシステム開発 株式会社ディーアイシー 携帯サイト

お問い合せ

お電話:0276-60-5440

メール:お問い合せフォームはこちら

メールでのお問い合せはこちら