ブログ

【DNS浸透期間】サーバ移転時のメール受信漏れ対策

投稿日:
2024.02.22
カテゴリー:

ホームページの管理会社を変更する、サーバーが古くなったなど、メールの送受信に使っているサーバーの移転が必要になることが多々あります。

その際に問題となるのが「メールソフトの再設定」
正しく対処しないと、お客様からの大切なメールを受信漏れしてしまう可能性があるので、注意が必要です。

①メールサーバー移転に伴う「DNS浸透期間」とは
②メール受信漏れを防止するためのサーバー移転手順

メールサーバー移転に伴う「DNS浸透期間」とは

サーバーの移転などに伴って、メール等で利用しているドメインに関連するDNS情報を新しくした時、新情報がインターネット全体に反映されるまで、ある程度の期間が必要になります。
この期間を「DNS浸透期間(プロパゲーション期間)」と呼びます。

DNS情報は少しずつ切り替わるため、「DNS浸透期間」の間は、新旧どちらの情報が使われるか分からない状態になります。
そのため、一定期間は、新旧両方のメールサーバーを併用し、どちらのサーバーにメールが届いても受信できるような設定を維持する必要があります。

メール受信漏れを防止するためのサーバー移転手順

当社では、万が一のメール受信漏れを防ぎつつ、効率的にサーバー移転・メールソフトの再設定を行うために、以下のような手順で作業を進めています。

①新サーバの準備(当社が担当)

お客様のご要望に合わせて、必要なメールアカウントなどを作成いたします。

②受信サーバの設定確認(お客様が担当)

既存の受信サーバ(POPサーバ、IMAPサーバ)の設定を確認していただきます。
そこに記載されているものが「切り替え対象のドメイン名」だった場合は、対応するIPアドレスに書き換えが必要となります。
お使いのサーバ会社に受信サーバのIPアドレスを確認していただき、書き換えを行います。

【注意】こちらの作業は必ずメールデータのバックアップを取ってから行ってください。

③メールソフトに新サーバのメールアカウントを「追加」で登録(お客様が担当)

既存のメールアカウントを「変更」するのではなく、それを残したまま新規でアカウントを「追加」します。
新アカウントと旧アカウントをどちらも利用することで、メールの受信漏れを回避します。

④日程を決めて ネームサーバを変更(当社が担当)

DNS浸透期間中は、新・旧どちらかのメールサーバにメールが届き、受信できます。

⑤旧メールアカウントを削除(お客様が担当)

DNS浸透期間終了後(通常2〜3日後)に旧メールアカウントを削除します。

【注意】こちらの作業は必ずメールデータのバックアップを取ってから行ってください。

これで新サーバ、新メールアカウントへの移行が完了です。

メールサーバーの移転を行う場合は、どうしてもDNS浸透期間が必要になります。
正しい設定手順を踏むことで、メール受信漏れをなくし、トラブルを未然に防ぐことができます。

お客様にもご協力をいただく部分がありますが、丁寧にサポートをさせていただきますのでご安心ください。

お問い合わせ・無料見積もり

代表の木村です!
ホームページ制作に関するご相談・ご質問は、
こちらからお問い合わせください。
TEL 0276-60-5440
【平日】10:00~18:00
Zoom(オンラインでのビデオ電話ツール)によるお問い合わせも承ります。
ホームページ作成
対応地域
太田市から車で
1時間30分程度まで
※その他の栃木県については、宇都宮のWEB制作会社『スパイラルアップ』をご利用ください。
※当社お客様からのご紹介の場合は、エリア外でも対応可能なケースもございます。お問い合わせください。