ブログ

ホームページを作る上での事前準備(初級編)

投稿日:
2022.04.12
カテゴリー:

ホームページを作りたいけど、何から始めて良いかわかりません。
という問い合わせをよくいただきます。

ホームページを作るには、写真や文章といった様々な素材が必要ですが、最初からそういったものを準備していただく必要はありません。
ホームページを作るために必要な最初の一歩。
事前準備のやり方について説明します。

①事前準備で重要な「なぜ?」と「誰に?」
②新規のホームページ制作か、リニューアルか
③ホームページ制作の事前準備でやるべきことまとめ

事前準備で重要な「なぜ?」と「誰に?」

①「なぜ」ホームページを作りたいか

ホームページを作る上で最も重要な要素の一つが「なぜホームページを作りたいと思ったか、必要としているのか」という「目的」の部分です。

「まだホームページを持っていないので、これからの時代必要だと感じた」
「新規事業を行う上で、集客や宣伝に使いたい」
「ネットショップの運営を始めたい」
「求人を強化するため、採用専門サイトを活用したい」

など、様々な理由があると思います。

そういった「なぜ」をうかがうことで、お客様のご要望や、その目的を達成するために必要なコンテンツ、ページなどが分かってきます。

②「誰」をターゲットにしているか

もう一つ重要となるのは、「ターゲット」の設定です。
そのホームページが「誰に向けて情報を届ける」ことを目的にしているかによって、ページ構成や内容、コンテンツの作り方も変わってきます。
例えば、製造メーカーをターゲットにオーダメイドの金型製作をアピールしたい企業と、主に女性やシニア層をターゲットにして自然素材を活かしたサプリメントを販売したい企業のホームページでは、ターゲットは全く異なります。
内容はもちろん、デザイン、ページ構成、写真や文章の使い方など、「誰をターゲットにするか」によって、ホームページの作り方は大きく変わってきます。

ホームページの活用法は、お問い合わせを増やしたり、企業や製品のPRをするだけではなく、採用・求人を強化したい、ネットショップ機能をメインにしたいなど様々です。
ホームページを使って「誰」に対して「何を」したいのか、「どういう目的で」使いたいのか。
そのゴールとなる部分を明確にすることで、余計な回り道をすることなくスムーズに完成度の高いホームページ制作を完成させられます。

新規のホームページ制作か、リニューアルか

もう一点、事前に確認したいのが、「新規制作かリニューアルか」という点です。
ホームページをまだ持っていない状態であれば、ゼロから新規制作を行います。
現在、ホームページをすでに運営しているということであれば、そちらのホームページの内容を精査し、必要な改良を加えてリニューアルすることもできます。

ただ、もしHTMLを使ったいわゆる静的ホームページという古いタイプをお使いの場合は、そのまま古いシステムを利用するより、WordPressなどのCMS(コンテンツマネージメントシステム)を使って、フルリニューアルしてしまうことをおすすめしています。
CMSを導入することで、その後のホームページ運営や更新作業、メンテナンス、セキュリティ、SEO対策など、多くの面で有利になるからです。

ホームページ制作の事前準備でやるべきことまとめ

これからホームページを制作したいという希望を持っているお客様に「事前準備」としてお願いしたいのは、以下の項目です。

  • なぜホームページを作りたいのか、その理由(目的の設定)
  • 誰に対して、ホームページの情報をアピールしたいのか(ターゲットの設定)
  • ホームページによってどういう効果を得たいのか(ゴールの設定)

こういった事前準備を効率良く行うためには、「参考サイト」を探していただくのが最も簡単です。
つまり、お客様が「こういう内容やデザインのホームページが良いな」と思うものをインターネット上から「サンプル」として探していただくということです。

そのホームページを真似して作る訳ではなく、あくまでもお客様が「どんなことを考えてホームページを作りたいのか」を知る上での手がかりとして利用しますので、ご安心ください。

ホームページ制作の最初の一歩として、ぜひ取り組んでみてください。

弊社サービスへのリンク

ホームページ制作
https://www.d-ic.com/service/home-page

ウェブコンサルティング
https://www.d-ic.com/service/consulting

SEO対策・集客サポート
https://www.d-ic.com/service/support

ホームページ制作事例
https://www.d-ic.com/works

料金について
https://www.d-ic.com/price

お問い合わせ・無料見積もり

代表の木村です!
ホームページ制作に関するご相談・ご質問は、
こちらからお問い合わせください。
TEL 0276-60-5440
【平日】10:00~18:00
Zoom(オンラインでのビデオ電話ツール)によるお問い合わせも承ります。
ホームページ作成
対応地域
太田市から車で
1時間30分程度まで
※その他の栃木県については、宇都宮のWEB制作会社『スパイラルアップ』をご利用ください。
※当社お客様からのご紹介の場合は、エリア外でも対応可能なケースもございます。お問い合わせください。
新型コロナウイルス感染症への取り組みについて はこちらをご覧ください。