ブログ

なぜ「地域密着のホームページ制作会社」には安心して依頼できるのか

投稿日:
2022.08.23
カテゴリー:

ホームページ制作は、基本的にパソコンとインターネット環境があればできる仕事です。
そのため、東京の制作会社が沖縄のお店のホームページを作ることもできますし、北海道の制作会社が東京の企業のホームページを担当することもできます。
つまり、地理的に離れていても仕事になるということです。
リモート業務が当たり前になってきた昨今、「ホームページ制作における制作会社とお客様の距離」は、ほとんど問題にならなくなっています。

そんな状況にあっても「地域密着」を宣言し、地域を限定した「地元」でホームページ制作を行っている会社もあります。
弊社もその一つです。

「地域密着のホームページ会社」に依頼するメリットとはどんなものがあるのでしょう。

①「地域密着のホームページ会社」に依頼するメリット
②ディーアイシーが「地域密着」にこだわる理由

「地域密着のホームページ会社」に依頼するメリット

①その地域の情報をよく知っている

地域密着というのは、「営業エリアを限定している」ということです。
当然、地域密着のホームページ制作会社は、その地域の特徴や風土はもちろん、様々な情報にも精通しています。
これが地域外、例えば東京のホームページ制作会社であれば、「この地域はこういう特徴があって、こういう文化があるので、こういう内容のホームページが必要なんです」と詳しく状況を説明する必要が出てくる場合もあるでしょう。
お客様と同じ地域で暮らしているからこそ、詳しい説明がなくても情報や感覚、気持ちを共有できる。
それは、今後協力してホームページ制作を進めていく上では重要な要素です。

②顔と顔を合わせての打ち合わせや会社訪問ができる

現在は、何でも「リモート」でできてしまう世の中です。
中には、遠方のお客様とのやりとりはすべてリモート。現地には一度も足を運ばずにホームページを完成させてしまうというプランを提供しているホームページ制作会社もあります。
しかし、お客様の多くは「全部リモートは不安がある」、「直接、対面して打ち合わせがしたい」、「お店や工場の中をしっかり見て欲しい」といった希望・要望を持っています。
担当者と直接顔を合わせて、同じ時間と場所を共有することで、より分かり合える、安心感を得られるということも当然あるでしょう。
地域密着のホームページ制作会社であれば、基本は「現地打ち合わせ」ですので、安心して依頼できるという経営者の方は多いです。

③制作完了後のお付き合いもしやすい

ホームページは完成してからも、様々なメンテナンスや更新などで、ホームページ制作会社とやりとりすることが多いです。
遠方のホームページ制作会社ですと、修正を依頼してもなかなか返事が来なかったり、反映されるまで時間がかかったりと不具合が起こることも少なくないというのが実情です。
地域密着のホームページ制作会社にとってお客様は、言わば「自分たちの生活する地元で一緒に暮らしているお隣さん」です。失礼な態度やいい加減な仕事をすれば、その悪評は地域中にすぐ広まることでしょう。
だからという訳ではありませんが、地域密着のホームページ制作会社は、その営業地域とお客様をとても大事にする傾向があると言えますし、長くお付き合いが続く場合が多いです。

ディーアイシーが「地域密着」にこだわる理由

①代表は、生まれも育ちも群馬県太田市

ディーアイシーの代表・木村は、生まれ育ちも群馬県太田市。
愛着のある太田市、東毛・両毛地域を中心に地元の企業様とがっちりスクラムを組んで仕事をしていきたいという気持ちが強いです。
地元で事業を行っていますので、もちろんいい加減なことはできません。
誠実に真摯に仕事とお客様に向き合い、創業から20年以上に渡って積み上げてきた実績と安心感が、多くのお客様に評価していただいているのだと感じています。

②ホームページを活用して地元産業を活性化

地方都市にはIT難民という言葉があります。
それは、IT技術の目覚ましい進歩になかなかついていけない企業のこと。
例えば、「ホームページを持っていない」というのも、その一つです。
今や、どんなお店、企業、サービスでも必ずホームページを持っています。
「ホームページがなければお客様から信用されない」というのも、大げさな話ではありません。
ディーアイシーは、日本でも有数の産業・工業地帯である太田市、東毛・両毛地域で、これから事業にホームページを活用していこうというお客様から多くのご依頼をいただいています。
ホームページという新しい「ITの技術」を駆使して、地元産業活性化のお役に立つことが、弊社の使命の一つであると考えています。

③広く浅くより、深く親密に

「リモート技術」を駆使して日本中からホームページ制作の依頼を集めるのではなく、営業エリアを限定し、地域密着でお客様と膝を突き合わせて打ち合わせをしながら、本当に役立つホームページを作っていく。
お客様とより深く、密接な関係性を持ちながら、共に成長していける企業でありたい。
それがディーアイシーの根底にある理念です。
もちろん、ホームページだけではありません。
採用がうまくいかなくて困っている。
印刷物や動画を作りたい。
インターネットを使った広告を活用したい。
企業の広告宣伝活動やホームページの活用法など、困ったときにはいつでも声をかけていただくことが、弊社にとっては大きな喜びです。

「リモート技術」を駆使して日本中からホームページ制作の依頼を集めるのではなく、営業エリアを限定し、地域密着でお客様と膝を突き合わせて打ち合わせをしながら、本当に役立つホームページを作っていく。
お客様とより深く、密接な関係性を持ちながら、共に成長していける企業でありたい。
それがディーアイシーの根底にある理念です。
もちろん、ホームページだけではありません。
採用がうまくいかなくて困っている。
印刷物や動画を作りたい。
インターネットを使った広告を活用したい。
企業の広告宣伝活動やホームページの活用法など、困ったときにはいつでも声をかけていただくことが、弊社にとっては大きな喜びです。

地域密着は、安心感と信頼感をお客様に感じていただくための重要な要素です。
この地域にも多くのホームページ制作会社がありますので、様々な会社の話を聞いてみたり、相見積もりをとってみたりと、ぜひ比較をしていただければと思います。
株式会社ディーアイシーは、お客様のご要望をしっかりとうかがい、それを実現させる魅力的なご提案をいたします。
より深く、より親密に、末永くお付き合いをさせていただける本当のビジネスパートナーとして、弊社を選んでいただけるよう、これからも努力を続けて参ります。

弊社サービスへのリンク

6つの特徴
https://www.d-ic.com/feature

ホームページ制作
https://www.d-ic.com/service/home-page

ホームページ更新作業代行
https://www.d-ic.com/service/update

中小企業にとって「最適なホームページ制作会社」を選ぶコツ
https://www.d-ic.com/blog/5151

お問い合わせ・無料見積もり

代表の木村です!
ホームページ制作に関するご相談・ご質問は、
こちらからお問い合わせください。
TEL 0276-60-5440
【平日】10:00~18:00
Zoom(オンラインでのビデオ電話ツール)によるお問い合わせも承ります。
ホームページ作成
対応地域
太田市から車で
1時間30分程度まで
※その他の栃木県については、宇都宮のWEB制作会社『スパイラルアップ』をご利用ください。
※当社お客様からのご紹介の場合は、エリア外でも対応可能なケースもございます。お問い合わせください。
新型コロナウイルス感染症への取り組みについて はこちらをご覧ください。