ブログ

SEO対策(検索エンジン最適化)の正しい進め方/初級編

投稿日:
2022.09.12
カテゴリー:

SEOとは「検索エンジン最適化」という意味です。
Googleやyahooといった検索エンジンで「あるキーワード」が検索された時、「ページのなるべく上位(上の方)に表示させるためのテクニック」のことです。

検索上位に表示されることでアクセス数が増え、そのホームページはクリックされやすくなり、多くの人に見られる可能性が高まります。
多くの人が見てくれれば、問い合わせや訪問に繋がり、企業やお店の利益になります。

そのため、ホームページの効果を最大限に高めるためには、より上位に自分のホームページを表示させるSEO対策が重要になります。

①初心者でもできるSEO対策の基本

初心者でもできるSEO対策の基本

検索順位がどのように決まるかはGoogleによって細かなルールが定められており、詳細は分かりません。
以前は、裏技的な方法やルール違反とも言える「ブラックな手法」でも効果がありましたが、現在はまったく効果はなく、逆にペナルティを受けてホームページが表示されなくなることもあります。

SEO対策に近道はありません。
基本に忠実に、コツコツと細かい努力を積み重ねていく根気と時間が必要になります。

①しっかりしたホームページを作る

まず重要なのは、「しっかりしたホームページを作る」ということです。
それはデザイン、コンテンツ、プログラム(ソース)など様々な要素に及びます。
デザインや見た目が良いホームページは、それだけでも人に「見てみたいな」と思わせます。
多くのページを見てもらえれば、SEO対策にとっても高評価です。
一般的に「人が見ても、検索エンジンが見ても、役に立つ魅力的なホームページは上位表示されやすい」と言われています。
ホームページはコンピュータープログラムですので、見た目だけではなくプログラムの部分=ソースも重要です。
SEO対策で上位を狙うには、WordPressを用いたホームページが最も効率的ですが、ホームページ制作会社によってプログラムの作り方が異なります。
無駄がなく、より機能的なプログラム(ソース)で作ったホームページの方が、評価が高まる傾向にあります。

②魅力的なコンテンツを作る

最も重要なのはコンテンツです。
ホームページのコンテンツは、写真・文章・動画・フォームなど様々な要素で構成されます。
わかりやすい文章や見出し、内容にマッチしたクオリティの高い写真、興味を抱かせる動画コンテンツ、お客様と企業との窓口になるメールフォームなど、必要なものを必要な場所にしっかりと配置することが重要です。
魅力的なコンテンツは、当然、多くの人に見られますし、閲覧時間も長くなります。
そのコンテンツを他の人にも紹介しようと、SNSで拡散する場合もあるでしょう。
ホームページはコンテンツの集合体ですので、一つ一つの要素をしっかりと作り上げて、ホームページ全体を質の高い「情報メディア」にすることが重要です。

③ブログなどでホームページを動かす

ホームページが完成してから、何年も更新せず放っておけば、検索順位も下がってしまう傾向にあります。
ホームページは「いかに動かすか」が重要になります。
業種によっては、ホームページの内容がほとんど変わらなかったり、最新のトピックスも出てこないということもあるでしょう。
しかし、ブログ機能なども活用し、新しいコンテンツを増やして、ホームページの中身を新しくしていくことは非常に大切です。
定期的に更新されているホームページは閲覧者からも評価されます。
もちろん、検索順位にも少なからず影響を与えるでしょう。

④SNSを活用する

ホームページ公開直後は、しばらくの間、どうやってもアクセス数は増えません。
検索結果として表示されるにも、多少の時間がかかります。
その場合は、SNSを活用するのが良いでしょう。
Facebook、Twitter、Instagramなど様々な人気SNSがあります。
そういったSNSを活用して、フォロワーを増やし、ホームページに誘導するのです。
これは「SEO対策」とは異なったアプローチのアクセスアップ方法として、広く活用されています。
もちろん、SNSを通じてアクセス数が増えれば、SEO対策にとっても大きなメリットがあると言えます。

SEO対策は、ホームページ制作の専門家でも一筋縄ではいかない難しいテクニックです。
しかし、一番重要なのは「魅力的なコンテンツで構成されたしっかりとしたホームページを作る」ということ。
丁寧に、分かりやすく、見に来てくれた人の役に立つホームページを作る。
それが正しいSEO対策の第一歩と言えるでしょう。

弊社サービスへのリンク

SEO対策・集客サポート
https://www.d-ic.com/service/support

ビジネスブログのネタを探す方法
https://www.d-ic.com/blog/5121

ビジネスブログを始めるメリットと効果
https://www.d-ic.com/blog/5150

お問い合わせ・無料見積もり

代表の木村です!
ホームページ制作に関するご相談・ご質問は、
こちらからお問い合わせください。
TEL 0276-60-5440
【平日】10:00~18:00
Zoom(オンラインでのビデオ電話ツール)によるお問い合わせも承ります。
ホームページ作成
対応地域
太田市から車で
1時間30分程度まで
※その他の栃木県については、宇都宮のWEB制作会社『スパイラルアップ』をご利用ください。
※当社お客様からのご紹介の場合は、エリア外でも対応可能なケースもございます。お問い合わせください。
新型コロナウイルス感染症への取り組みについて はこちらをご覧ください。