ブログ

企業のホームページ担当者が喜ぶ「丸投げOK!なホームページ制作会社」とは?

投稿日:
2023.02.06
カテゴリー:

企業のホームページ制作は、まずホームページの担当者様がホームページ制作会社を探し、問合せをすることから始まります。
その後、打ち合わせ、プラン作成と進んでいきますが、ホームページ完成までに担当者様がやらなければならないことは非常に多いです。
ただでさえ日常業務が多忙な中で、ホームページ制作の仕事まで増えてしまうのは大変です。

なるべく手間を省き、効率よく、クオリティの高いホームページを制作するために必要なのは「すべて丸投げOKでホームページを作れる制作会社」に依頼をすることなのです。

①ホームページ制作の一般的な進め方
②「全部丸投げ」ができるホームページ制作会社
③ディーアイシーは「丸投げができるホームページ制作会社」

ホームページ制作の一般的な進め方

一般的なホームページ制作会社に企業ホームページを発注した場合、詳細な打ち合わせの後、見積もりが提示され、問題がなければ制作作業に移行します。
その時、多くの場合ホームページ制作会社からは「それでは、ホームページに使用する文章や写真などをご用意ください」と言われるはずです。
ホームページ制作会社は、ホームページのプランニングやデザイン、コーディングを行ってホームページを制作しますが、そのためには材料となる「文章や写真、資料」などが必要になります。
食材がなければ料理が作れないように、素材がなければホームページは作れません。

ここで困るのはホームページ制作を依頼した企業の担当者様です。
ホームページを作るのは初めてで、何の専門知識もない方が突然「ホームページの素材を用意してください」と言われても、何から初めて良いか分からないでしょう。
通常業務をこなしながら、分からないながらもホームページの素材を集めてみるが、上手くいかない。
そうこうしているうちに時間は過ぎ、ホームページ制作は進まない。
結局、目的のホームページはまったく完成しないという好ましくない事態が生じることになります。

「全部丸投げ」ができるホームページ制作会社

対して、「ホームページ制作一式を丸投げできる」ホームページ制作会社もあります。
ホームページのプランニング、デザイン、コーディング、SEO対策、アフターフォローといった基本的な作業はもちろん、ホームページ制作の重要な要素である「写真と文章」についても、制作を請け負うことができるということです。
これによって、企業の担当者様は、素材を用意したり、文章を作ったりといった手間を一切かけずに、ホームページ制作をプロの手によってスムーズに進められるのです。

丸投げ①写真撮影

ホームページの重要な要素の一つが「写真」です。
写真は視覚に訴えるメディアですので、「多くの情報を閲覧者に伝える」というホームページにとっては欠かせない部品になります。
現代では、誰もが高性能なカメラをスマホとして持ち歩いてる時代ですので、写真を撮影すること自体はとても簡単です。
ただ、写真の素人が小さいレンズのスマホカメラで何となく撮影した写真と、経験を積んだプロのカメラマンが最高級の一眼レフカメラとレンズで撮影した写真では、そのクオリティには雲泥の差があります。
良い写真は、それだけでホームページの質や見栄えを向上させ、見ている人により訴える力を持ちます。
人物写真、風景写真、物撮り写真など、様々な写真がホームページには必要です。
ホームページ制作会社がプロカメラマンを手配し、プランに合わせた写真を撮影することで、ホームページの完成度がより高まることは間違いありません。

丸投げ②文章作成

ホームページは、簡単に言えば「写真と文章」の組み合わせで出来ています。
写真が重要な要素であるように、文章もホームページにとっては欠かすことのできないものです。
「まとまった文章を書く」ことが苦手という方は、少なくありません。
特に「自分の会社やサービスのことを書こうとすると、なかなかうまく表現できない」という場合が多いようです。
ホームページに使われる文章は、企業の情報を簡潔に分かりやすく説明する必要がありますので、専門のライターに依頼をして代筆をしてもらうのが最も効率的なやり方です。

とはいえ、ただ闇雲に文章を書くのではなく、担当者様に時間をいただいてしっかりと取材を行い、その内容を元にして、ホームページの目的やカラーに合わせたオリジナルの文章を執筆します。
重要なのは、簡潔で分かりやすく、読みやすいこと。
その上で、企業の理念や仕事に対する想い・情熱なども表現できるよう工夫をします。

近年のSEO対策では「人が見て分かりやすい、価値のあるページ」が評価される傾向にあります。
その意味でも、プロライターが執筆した分かりやすい文章で構成されるホームページには、大きなメリットがあると考えられます。

ディーアイシーは「丸投げができるホームページ制作会社」

ディーアイシーは、経験豊富なプロカメラマン・プロライターと連携し、担当者様の負担を軽減した「丸投げOKのホームページ制作」を実践している制作会社です。
ホームページ制作のプロ、写真撮影のプロ、文章作成のプロが協力して作り上げた当社の制作実績をご覧いただければ、そのクオリティの高さが分かっていただけると思います。

手間なく、ラクをしてホームページを作りたい!
ホームページを作りたいけれど、何をして良いか分からない!

そんなお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度、お問合せください。

弊社サービスへのリンク

6つの特徴
https://www.d-ic.com/feature

ホームページ制作
https://www.d-ic.com/service/home-page

取材、ライティング
https://www.d-ic.com/service/home-page#writing

写真撮影、ドローン撮影
https://www.d-ic.com/service/home-page#filming

ウェブコンサルティング
https://www.d-ic.com/service/consulting

SEO対策・集客サポート
https://www.d-ic.com/service/support

公開までの流れ
https://www.d-ic.com/flow

お問い合わせ・無料見積もり

代表の木村です!
ホームページ制作に関するご相談・ご質問は、
こちらからお問い合わせください。
TEL 0276-60-5440
【平日】10:00~18:00
Zoom(オンラインでのビデオ電話ツール)によるお問い合わせも承ります。
ホームページ作成
対応地域
太田市から車で
1時間30分程度まで
※その他の栃木県については、宇都宮のWEB制作会社『スパイラルアップ』をご利用ください。
※当社お客様からのご紹介の場合は、エリア外でも対応可能なケースもございます。お問い合わせください。