ブログ

【中小企業】採用ページ・採用サイト制作のポイントと採用ツールの重要性

投稿日:
2023.07.13
カテゴリー:

今、多くの企業が悩み、苦労をしているのが「採用」です。
どの業界も人手不足は深刻です。
会社は社員やスタッフがいてこそ成り立つ組織ですから、企業力を高め、継続して成長していくためには「人の力」が重要であることは言うまでもありません。
当然のことながら、どんな会社でも「優秀な人材」を積極的に採用したいと考えています。
そういった「価値ある人材」を会社に迎え入れるためには、会社の魅力をしっかりと分かりやすくアピールし、より積極的な採用活動を行う必要があります。
その採用活動を強力にサポートしてくれるのが、採用ページや採用専門に特化したサイト、会社案内パンフレットなどの「採用ツール」です。

①採用活動の厳しさとジレンマ
②採用ツールの充実で会社の魅力を発信「選ばれる企業」を目指す
③採用ツールのコンテンツ設計
④採用ツール制作のプランニングからサポート

採用活動の厳しさとジレンマ

新卒・中途共に、人材不足であることは変わりませんが、特に新卒の場合は、知名度のある「大企業」を希望する場合も多く、その点で中小企業は採用がさらに難しくなるという実情があります。
また、採用活動の早期化傾向は年々強まっていますが、高校生の新卒採用などには未だ厳しい規定が設けられていることなどもあり、高卒者など若年層の採用も視野にいれている製造業分野では、思うように採用活動ができないといったジレンマも抱えています。

採用ツールの充実で会社の魅力を発信「選ばれる企業」を目指す

採用や求人の主な手段は「インターネット」になりつつあります。
多くの学生や求職者が、スマホやPCでインターネットに掲載された「求人広告」を検索し、希望の企業や職種を探します。
そうやって見つけた候補から、最終的に入社する企業を選ぶ訳ですが、そこで重要になるのが「採用ツール」です。

採用ツール①ホームページの採用ページ

求職者は、気になった会社のホームページを必ず閲覧します。
どういう会社なのか、どんな仕事をするのか、どんな社風なのか、どんな福利厚生があるのか。
様々な情報を得るために、隅々までホームページを読み込むはずです。
その意味で、そもそものホームページがしっかりしたものであることは当然ですが、詳細な「採用・求人情報」を掲載したページがあれば、さらに求職者へのアピールがスムーズになります。
「採用・求人情報」ページは、単に求人票が掲載されているだけではなく、経営者のメッセージや先輩社員のインタビュー、職場の環境、会社の取り組みなど、「これから自分が働くかもしれない企業」の魅力が分かりやすく伝えられる内容にするべきです。

<採用ページの事例>
https://www.fuji-eg.co.jp/

採用ツール②採用専門サイト

主にお客様に対して企業情報を公開する「コーポレートサイト」とは別に、求職者に向けて採用や働き方に関する情報だけをまとめた「採用専門サイト」を制作する企業が増えています。
これは大企業だけの話だけではなく、積極的に採用活動を進めていこうという中小企業にも当てはまります。
採用専門ホームページの内容・コンテンツとしては、「採用ページ」とほぼ同じものですが、採用専門に特化した一つのホームページですので、ページ数や情報の量は「採用ページ」より多くなります。
コーポレートサイトとは別に、採用専門サイトとしてターゲットを明確に分けることができますので、より充実した分かりやすいホームページを作りやすいというメリットがあります。

<採用専門サイトの事例>
https://www.elemex.co.jp/recruit/
https://www.nippon-unyu.co.jp/recruit-new/

採用ツール③採用・求人パンフレット

採用・求人はインターネットが主なフィールドであるというお話をしましたが、紙のツールがまったく役に立たないという訳ではありません。
就職説明会やセミナー、職場体験やインターンなど、採用活動の過程で求職者と直接やりとりをする機会は、意外と多いです。
その際に手渡した会社案内のパンフレットなどは、資料として読んでもらうことができますし、そこからホームページや採用サイトにアクセスするきっかけにもなります。
また、高等学校、専門学校、大学などからの新卒者を募集する場合は、学校の就職支援室などにパンフレットを置いたり、生徒に配布してもらうことで、狙ったターゲット層に向けて情報を発信することが可能になります。
採用ページ、採用サイトと組み合わせて、相乗効果を狙っていくのが良いでしょう。

採用ツールのコンテンツ設計

採用ホームページやパンフレットなどのコンテンツについては、基本的なものは決まっているため、フォーマットに沿って「自社の魅力が伝わるような内容」にしていくことが重要です。

採用ツールのコンテンツ事例

①会社の情報を伝えるコンテンツ
どんな会社なのか、どんな企業理念を持っているのか。

②仕事の内容を伝えるコンテンツ
どんな仕事をしているのか、資格やステップアップの可能性など。

③社風やスタッフについてのコンテンツ
先輩社員のインタビュー、職場の環境、勤務場所など。

④福利厚生についてのコンテンツ
福利厚生や待遇についての情報など。

⑤募集要項
どんな職種を募集しているのか、給与や休日等の情報。

⑥写真や動画
会社の雰囲気が分かる写真や動画もアピール材料として効果的。

上記のようなコンテンツを組み合わせて、採用ページやパンフレットを作成します。

採用ツール制作のプランニングからサポート

株式会社ディーアイシーでは、既存のホームページに採用サイトを追加するのはもちろん、新規の採用専門サイト立ち上げについても、承ることが可能です。
経験豊富なWEBクリエイターがゼロからサポート。
プロカメラマン、プロライターとの連携により、ビジュアル面でもコンテンツ(文章)面でも、クオリティの高いサイトやパンフレットの制作が可能です。
デジタルマーケティングツールを活用した集客サポートなどにも対応し、お客様のニーズにマッチした採用活動の支援を行っていきます。

まずはお気軽にご相談ください。

<当社のホームページ制作実績はこちら>
https://www.d-ic.com/works/hashtag/採用ページ

弊社サービスへのリンク

効果の出せる採用専門サイト・ホームページの作り方とポイント
https://www.d-ic.com/blog/5278

採用サイト制作・採用活動に特化したホームページ制作
https://recruit.d-ic.com/

お問い合わせ・無料見積もり

代表の木村です!
ホームページ制作に関するご相談・ご質問は、
こちらからお問い合わせください。
TEL 0276-60-5440
【平日】10:00~18:00
Zoom(オンラインでのビデオ電話ツール)によるお問い合わせも承ります。
ホームページ作成
対応地域
太田市から車で
1時間30分程度まで
※その他の栃木県については、宇都宮のWEB制作会社『スパイラルアップ』をご利用ください。
※当社お客様からのご紹介の場合は、エリア外でも対応可能なケースもございます。お問い合わせください。